イコンの簿記お勉強ブログ

アラフォーイコンが税理士目指して、受験資格の為に簿記一級、全経上級合格を目指すブログです。

一級工原で学ぶ材料費

昨日はDVD学習はキャンセルしてしまいましたが、


自宅でweb学習をしました(o^^o)



昨日の学習は

材料費会計




日商簿記一級で学ぶ材料費は奥が深いです(`・ω・´)



二級で学ぶ材料費で



外部材料費副費


内部材料費副費



があり、一級でも学びます。


二級では、材料費副費は内部材料費と外部材料費があるよー(^^)っと
さら〜っと流す感じでした。(二級では細かくでないので…その学習方法があっている)



一級は内部材料費を含む場合と含まない場合があって、◯◯費、◯◯料は外部なのか内部なのかを自分で判断して材料の購入原価を計算しないといけません。


なので内部か外部かわからないと材料費の計算を最初から間違ってしまう\(^o^)/



あかんやつや\(^o^)/




あと、材料費の考え方が二級と違います。


ごっちゃになりそう_| ̄|○




でも、費目別計算は製品の原価を計算する上での一番最初にやらなくてはいけない処理なので、ここを間違うとかなりまずい(><)





だけど、苦手(笑)




当たり前になるまで繰り返し学習しよ〜(o^^o)



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村