イコンの簿記お勉強ブログ

アラフォーイコンが税理士目指して、受験資格の為に簿記一級、全経上級合格を目指すブログです。

全経上級過去問(第179回)その②

おはようございます!


昨日も引き続き全経上級過去問の179回目を学習しました。



昨日は、会計学の残りの問題と、商簿残りの問題を少し進めました。



過去問以外は、通勤時に授業の動画を見ています。


なかなか進みませんが、全然勉強をしていなかったので、忘れている論点が多く動画をなんとなく見ているだけでも、


あ、これ忘れてたなぁ…と思うので、通勤時間を有効活用できているのかな?と前向きにとらえています。



簿記も難解レベルの日商一級や全経上級にまでなると、





〇〇法って全部覚えるだけでも大変だったりします。




利息法
定額法
償却原価法
持分法
総記法
定率法
利子抜き法



他にもあったけど、思い出せないm(._.)m



なので〇〇法って単語を聞くだけでも、勉強になります。
実際は動画だけではわからないこともあるので、調べながら少しずつ覚えてる感じですね。




通勤時の動画は、リース契約の動画を見ました。毎日少しずつ見てます。




昨日の学習時間は1時間半でした。



動画を見た時間は含みません。


にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村